1. 介護・福祉施設お仕事情報.netトップ > 
  2. 人事採用者の声

人事採用者の声

施設人事採用者の声を紹介いたします。

介護付き有料老人ホーム(神奈川県内中心として展開)

求められる人材
ご入社を希望される方々に求めるものは、「前向きさ」「素直さ」「理解力」「発信力」「探追心」をポイントにしています。ただ、言葉にすると、難しく感じるかもしれませんが考えてみると当たり前なことだったりします。

仕事に前向きに取り組むことや、いつも笑顔を絶やさない、相手の話を傾聴する、会議・カンファレンス・ミーティングの場で意見を出せる、そういう人材の活躍を期待しております。

初めから、すべての要素を持ち合わせていることを条件とはしていません。
仕事や研修の中で、自然に身に付けられる方を求めています。 介護という仕事は、長年人生を過ごしてきた方の歴史を知り人生の晩年をご一緒に過ごせる幸せな仕事です。人と接するという点では、究極の仕事ではないかと感じます。

介護と言えば、大変・キツイなどの部分がピックアップされていますが、本当は楽しいことが多く、自分の人生観が変わるほどのいろいろな経験ができます。

未経験や無資格者でもトライし成長できる場はそろっていますので、ぜひ飛び込んできてください。

 

面接見極めポイント
笑顔と挨拶をご入居者様や職員に出来ているかを見ています。施設見学後、働いている職員に見学の印象や雰囲気を含め、一緒に働いていきたいかを確認したりします。
入職し、一緒に働くのは人事部や管理者ではなく、現場で働く職員なので現場の意見を尊重し、最終判断の材料としています。

 

デイサービス(横浜市内)

求められる人材
通所介護は、時間との闘いの事業所です。
限られた時間内にサービスを提供します。その中で、ご利用者様の要望を聞きながら、日中のスケジュールを行うと、あっという間に帰りの送迎時間になります。したがってしっかり決められたことをこなせる人材を求めているケースが多く感じます。
従って面接時にいろいろ質問し、決められたことを守れるかを確認をしますが、面接時の質問への返答は、作られた返答をする方も多く感じられます。
(自分の言葉で話をするのではなく)そんな時に、選考基準の一つとして、履歴書の添付写真を見ます。どこを見るかというと、写真の貼り方です。意外にしっかり貼られている人は少ないと思います。
決められた枠にズレなく貼られているのか。大きさはしっかりカットされているか。
撮影時期は、適切な時期(基本3ヵ月以内に撮影をされたもの)なのか等。当たり前ですが、決められたことをしっかりできるかを基準に見ています。写真の貼り方ひとつで、性格を判断できませんが、少なからず、細かい部分を注意し、しっかり作業を心がけていないとできないと考えています。

 

面接見極めポイント
デイサービスの見学途中で、民謡や昔の楽曲などの音楽の話題を質問します。知らない曲や知識がなくても、勉強をする意識があるかをポイントとしています。また、趣味についても質問をします。
自分の趣味が、仕事で活かせるか?そんな観点からレクリエーションづくりなどが始まります。ご利用者様を楽しますためには、自分も楽しまなければいけないと思うのです。

 
プロのコンサルタント

FLOW

就職までの流れ

  • コンサルタントに相談
  • ご希望内容の確認
    紹介先の確定
  • ご紹介
  • 面接
  • ご入職
横浜・川崎市の介護・福祉施設の求人転職情報は「介護・福祉施設お仕事情報.net」にお任せください。
キャリアコーディネーターに相談する 求人情報へのお問い合わせ・ご相談は

Copyright (c) 介護・福祉施設 お仕事情報.net All Rights Reserved