1. 介護・福祉施設お仕事情報.netトップ > 
  2. 研修制度の様子や研修・講習会のお知らせ

次回の研修告知

研修名:コミュニケーションスキル
日時:2019年1月~2月(予定)
場所:横浜青葉支店管轄エリア(横浜市内)
内容:職場などで使えるコミュ二ケーションスキル向上について
詳細連絡先:0120-294-807(ハートフルスタッフ横浜青葉支店)

当社独自の研修制度による研修・講習会の様子

看護師・介護士の転職を支援させていただいている株式会社ハートフルスタッフでは、定期に研修を実施しております。これまで実施した研修の一部を抜粋し、報告させていただきます。このスキルアップ研修は、医療・介護の現場に活かせる内容から社会人として必要な知識・技術も含めた研修を実施させていただいております。

コミュニケーションスキル研修について

日常生活や業務上にて無意識に使っているコミュニケーションスキルを意識的に高めていくことで、伝える能力、聞き取る能力などをより向上させ、円滑な人間関係の構築、専門職としての高い観察力の習得などを目的に開催しています。

人から人へサービス提供が行われる業種だからこそ求められるスキルとも言えます。より多くの方から「あなたに対応してもらって良かった!」と思ってもらえるサービス提供者としてのスキルを高めていく研修です。

 

明日から介護・看護に活かせる高齢者の嚥下と口腔ケアおよびコミュニケーションの基礎知識

介護現場において、食事や水分摂取の介助を行う際は、誤嚥や窒息などのハイリスクを伴う場面でもあります。
ご利用者様が安心して食事を楽しめるよう、一つ一つの介助場面にて、より多くの専門的知識を身に付けることで様々なリスク回避となり、また介護者にとっても安心したサービス提供につながっていきます。
咀嚼や嚥下機能の仕組み、食事介助を行う際の注意点、さらには口腔ケア技術や高齢者におけるコミュニケーション障害についても学びを深められる内容の研修です。

 

配薬管理と薬の副作用について

医療福祉の業務に携わる専門職種において、薬と関わる場面も多くあると思います。「薬の効果はなんとなく知っている」「薬の副作用はあまり良く理解できていない」「薬は自分の職種とは無関係だ」では、専門職としてご利用者様の十分なアセスメントが取れず、質の高いサービスに繋げることは難しいと言われる時代になってきています。ご利用者様への配薬方法・管理および薬の副作用などの基本的な知識から、薬を扱う時の注意点など、安全に適切なサービスを提供するための学びを深められる内容の研修です。

 

シーティング・ポディショニングについて

長時間ベッドや車イスで生活されているご利用者様への適切なサービスを提供するため、身体的メカニズムの原理原則や力学的視点によるアセスメントから正しい姿勢(車イスやベッドなど)を作るための基本的な知識や技術の学びを深めるための研修となります。理学療法士の知識、技術を最大限に吸収し、ご利用者の日常生活支援に最大限に活用して頂ける内容です。

認知症の理解と介護について

高齢者介護・看護において、認知症を発症されている方への対応は必須となってきています。認知症の歴史も痴呆から認知症と名称が変わり、現在では認知症の種類もアルツハイマー型認知症や脳血管性認知症、前頭側頭型認知症など、さまざまな症状によって介助方法も異なっています。研修では、認知症をより深く理解していただき、一つ一つの介助場面において、より多くのご利用者様へ安心してもらえるサービス提供につなげてもらえる内容です

介護現場で活かせるリハビリテーション

生活に関わるリハビリテーションを専門とする「作業療法士(OT)」が講師として伝える研修で、日々の業務にて安楽な座位ってどんな姿勢?より安全な立位動作ってどうやるの?うまく姿勢を保ってもらえない…などの現場で困っている内容を解決できる研修です。普段、疑問に感じていても、何気なく出来てしまっている介助にも専門的根拠性を学ぶことができます。

 

明日から介護に活かせる介護技術講習

利用者様・患者様に「安心・安全」を提供するため、移動介助を中心に介助における根拠性を理解していく研修です。
教科書では学べない介護のコツや、ボディメカニクスの活用法、実際に勤務する中で生じた疑問など、一つ一つ解決していきます。
明日から介護に活かせるような内容を一緒に学び、より良い介護士として、現場で活躍できる研修です。

高齢者虐待防止に関する研修

高齢者施設または病院においては、年に一回高齢者虐待防止(身体拘束)に関する研修実施が義務付けられています。また、年々、虐待に関する行政への相談、通報が増加しており、専門職として誤解を招かないサービスを研修にて再確認をする内容です。

 
横浜・川崎市の介護・福祉施設の求人転職情報は「介護・福祉施設お仕事情報.net」にお任せください。
キャリアコーディネーターに相談する 求人情報へのお問い合わせ・ご相談は

Copyright (c) 介護・福祉施設 お仕事情報.net All Rights Reserved